« トラクターの運転講習に励む | トップページ

2017年3月31日 (金)

春の耕作準備と断捨離の日々

Simg_3403_3慌ただしく過ごしているうちに、いつの間にかもう3月末。明日からは新年度が始まるということで、久し振りにブログを書く気になりました。環境塾の活動エリアでもサクラがようやく咲き始めるなど春の装いが本格化、田んぼや畑でも春の耕作に向けた準備が進んでいます。

Simg_3362

田んぼでは泥が溜まったり側面が壊れたりしている排水路の補修に汗を流し、田植えに向けたトラクター耕起も一巡しました。陸苗の種籾蒔きも完了し、畑では野菜の種蒔き・トンネル掛けなども進んでいます。Simg_3065

会員の皆さんの精力的な努力で今年の春も耕作準備は順調に進んでいるようです。これから農作業は野菜の栽培、田植えなど一段と忙しくなりますが、みんなと一緒に健康第一で励んでいければと思うこの頃です。

Simg_3357
ところで私事ですが、最近になって読まなくなった書籍や資料類の整理に取り組み始めました。カミさんにだいぶ前から「あなたの部屋は要らないモノで溢れてる。そろそろ断捨離しないと床が抜けるかも」と言われていたからです。Simg_3373


そこで環境塾の作業のない日に少しずつ本や様々な資料類に眼を通して取捨選択。ところが始めてみると心が千路に乱れ、なかなか捨てる踏ん切りができず時間ばかりが過ぎて行くことに。




Simg_3339
それでも何とか整理を進め、300冊ほどの本を古書買取店に持ち込み、ン千円の収入に。ビール券やホテルの割引券なども出てくるなど、少しラッキーなことも。こうして第一弾は100Kgを超える不要物を処分しました。整理しなくてはならないモノがまだまだ沢山あるので、気長に断捨離作業にも取り組んでいこうと思っています。

« トラクターの運転講習に励む | トップページ

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1512917/70103450

この記事へのトラックバック一覧です: 春の耕作準備と断捨離の日々:

« トラクターの運転講習に励む | トップページ