« 猛暑ようやく解放、稲刈り準備進む | トップページ

2018年10月 7日 (日)

雨で遅れた稲刈り、ようやく完了

雨で遅れた稲刈り、ようやく完了

 

Simg_756610月6日(土)、遅れていた稲刈りがようやく完了しました。9月初めに「稲架掛けの棚」作りを行った後、台風や長雨の影響を受けて稲刈りを断続的にせざるを得ない状況が続いていました。何とか9月中に終えたいと関係者中心に頑張って来ましたが、10月にずれ込んでしまった次第です。

Simg_7460


それでも、地元農家から依頼された田んぼの稲刈りも含めて環境塾の田んぼ全ての稲刈りを終えたことでホッとしています。今日収穫したコメは近日中に「乾燥・籾摺り」作業を行う予定で、それが済めば一連のコメ収穫作業は全て終了です。

Simg_7553


今年は耕作する田を少し減らしたうえ、猛暑・乾燥・秋の長雨・台風と異常気象に見舞われたことから米の減収が懸念されました。しかし、最終結果はまだですが、昨年並みの収量に何とか達したようです。

Simg_7638


すでに新米第一弾を食べていますが、家族も「やっぱり新米は美味しい」との評判。安堵しました。これからしばらくの間は、美味しい新米を家族で楽しめそうです。

Simg_7637


今後はコンバインの清掃・整備など田んぼで使う農機具等の整備を行い、冬前にはトラクターによる田の耕運も行わねばなりませんので、やることは多く、なかなか暇にはなりそうにありません。

« 猛暑ようやく解放、稲刈り準備進む | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1512917/74345640

この記事へのトラックバック一覧です: 雨で遅れた稲刈り、ようやく完了:

« 猛暑ようやく解放、稲刈り準備進む | トップページ